Lisra.jp アプリ開発ブログ

特定非営利活動法人位置情報サービス研究機構(Lisra.jp)が提供するアプリ「駅.Locky」「時刻表.Locky」についてのお知らせを行います。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バージョン1.1アップデートが公開されました

先ほどAppStoreにて、駅.Lockyのバージョン1.1アップデートが公開されました! http://itunes.apple.com/jp/app/id335126084?mt=8 アップデート内容の詳細はこちらです。 http://d.hatena.ne.jp/ekilocky/20091111/1257954528 要望の多かった機能を幾つか追…

サーバー復帰完了しました。

たった今、停電により停止させていたサーバーの復帰が完了しました。 予定より遅れてしまい申し訳ありません。 皆様にご迷惑をおかけしたことを改めてお詫び申し上げます。

バージョン1.1の新機能

バージョン1.1の実装がほぼ完了したので、 追加される新機能をご紹介しようと思います。 デフォルト方面設定 駅を選択する際、これまで複数の方面がある駅では必ず選択しなければなりませんでしたが、あらかじめ普段使う方面を設定しておく事で自動的にその…

【重要】停電によるサーバー停止のお知らせ(11月15日[日])

11月15日(日)8:00〜18:00に、 eki.locky.jpサーバーが設置してある名古屋大学で 電気設備の年次点検に伴う停電が予定されています。そのため、この間サーバーを完全に停止せざるを得ない可能性があるため、 その場合はWebサイト及びアプリか…

アプリのアップデート予定事項

サービス開始後の対応に追われてアプリのアップデートが遅れ気味になってしまっていますが、次のバージョンアップ(v1.1)についてお話しようと思います。 現在、v1.1アップデートに向けた実装が8割方完了しています。実装項目は以下になります。 問題の修正 …

Webサービス不具合のお詫び

先ほどのサーバーアップデートで、 プログラム中にバグが存在したため、 サーバーが数回に渡り、数分程度ダウンしていました。 修正完了しましたので、今のところは大丈夫だと思います。アクセスできなかった皆様にはご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げ…

サーバーメンテナンスのお知らせ【終了しました】

何度かサービスを停止させていただきましたが、 サーバーのアップデートが終了しました。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 アップデート内容は以下になります。 自分がアップロードした時刻表が一覧で見れるようになります。(他の人がアップした時刻表…

【重要】時刻表管理を手伝っていただける方を募集します

駅.Lockyをご利用の皆様 駅.Locky公開から約2週間が経ちましたが、時刻表データもかなり充実してきており、WiFi情報もこちらの予想以上の勢いで集まってきています。 これらは全てユーザーの皆様のご協力のお陰です。本当にありがとうございます。 ここで、…

WiFi情報のアップロードについて

WiFi情報をアップロードすることは個人情報やセキュリティの関係上 問題があるのではないかという問い合わせが何件かありました。たいへん重要な話でありながら、これまで説明しておりませんでした。少々専門的な話になってしまいますが、ここでWiFi情報のア…

時刻表一括チェックのミス

先ほど行った時刻表の一括チェックで、[MON][TUE]..といった曜日の記述が 無い時刻表データに対して誤りと判定していましたが、 これはこちらのミスでした。 実際には、[MON][TUE]...といった記述を省略しても アプリ側で問題なく表示されるので、エラーメッ…

午前3時台の始発があると表示がおかしくなるバグ

午前3時より前の時間に始発のある時刻表ですと、 iPhone側でカウントダウンが正しく表示されないという 重大な問題が発覚しました。 アプリのアップデートで対応しますが、 それまでには時間がかかってしまうため、 大変申し訳ありませんが、現状で該当する…

時刻表データの一括チェックを行いました

時刻表データを開く際に落ちるという問題報告が多いため、 データアップロード時の自動誤りチェックを強化させるとともに、 これまでアップされている時刻表データを改めてチェックしたところ、 以下の時刻表データに誤りがあることが判明しました。 こちら…

TBLファイルがアップロードできなくなっていました

昨日のサーバーアップデート以降、 TBLファイルをアップロードして「完了しました」と表示されているにもかかわらず、 アップロードが反映されない問題が生じてしまっていたようです。 データベース構成の変更による修正が行き届いていなかったことが原因で…

【重要】ブラウザ上での時刻表の追加・編集機能の追加

TBLファイルのアップロードによる時刻表の追加は、 駅名が正しく認識されないなど数多くの問題が発生していたため、 駅一覧から直接時刻表データを追加・編集できるように サーバーのアップデートをおこないました。 方面名を自由に設定することができるため…

サーバーメンテナンス終了しました

本日(11月3日)の午前1時から40分ほど、メンテナンスのためサーバーを 一時停止させていただきました。 昨日(11月2日)の午前11時頃、30分ほどサーバーにアクセスできない トラブルが発生しましたが、今回のメンテナンスはそこで発覚した問題を 対処するために…