Lisra.jp アプリ開発ブログ

特定非営利活動法人位置情報サービス研究機構(Lisra.jp)が提供するアプリ「駅.Locky」「時刻表.Locky」についてのお知らせを行います。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

方面を選択しても一つの方面しか表示されない問題への対応

駅を選択し2つ以上の方面から選択をする際に、 一部の時刻表データで選択をしてもどちらか片方の時刻表しか表示されない 問題があるとの報告をいただきました。 この問題の原因を調査した結果、アプリ側のバグが原因であることが発覚しました。 しかし、時…

一部の時刻表データを修正しました。

行き先情報中に、半角コロンが含まれる時刻表への対応 時刻表を開くと落ちるという問い合わせの原因で最も多かったのが、 b:普通:京王線内急行;普★ ↑ココ 上のように、行き先情報記述部分で、半角コロンを用いてしまっていることが原因によるものでした。 当…

バスやその他の時刻表への対応について

非常に要望の多いバス時刻表への対応ですが、 現在準備を進めています。 バスの時刻表は、あまりに路線の数が多く複雑なため、 現在の駅の時刻表のように、駅の路線データベースをもとに 時刻表を設定していくという形ではなく、 Wikipedia的にユーザーの皆…

複雑な路線でアップできない場合への対応

現在、時刻表のアップロードにおいては、 ファイル名から駅名と行き先駅名を取得し、 その両方の駅が存在する路線を検索することで、 駅名と路線名の対応を検出する仕組みになっています。 しかし、一部の路線において、 このような規則にあてはまらず時刻表…

掲示板を設置しました

間違った時刻表をアップされている方への連絡や、時刻表のリクエストといったユーザー間で連絡をとる仕組みが欲しいとのご意見がありましたので、 http://eki.locky.jp上に「時刻表掲示板」と「質問・要望掲示板」を設置しました! 時刻表掲示板 時刻表情報…

現在確認されている問題

現在、AppStoreの無料アプリランキング4位にまで到達し、 時刻表データ、WiFi情報も予想以上の勢いで増加しています。これもユーザーの皆様のご協力のお陰です。 どうもありがとうございます! ユーザー数が増えるに伴い、お問い合わせの数も増え、 色々と問…

ユーザー登録後、ログインに失敗する問題について

ユーザー登録が完了したはずなのにログインできないという 問い合わせが何件かありましたが、 ユーザ名が10文字より大きいと失敗するのではという ご指摘を受けた為調査したところ、データベース設定の問題で 11文字以上のユーザ名が登録できないという問題…

時刻表データを削除可能にしました

アップロードした本人であれば、「駅・時刻表情報一覧」ページから 時刻表データを削除することができるようにしました。路線を誤って登録してしまった場合などは、 これを利用して誤った時刻表を削除するようにしてください。

TBLファイルアップロードに関する注意

時刻表データが続々とアップロードされており、嬉しい限りです。 皆様ご協力どうもありがとうございます。 たくさんの時刻表データがアップされているなかで、 路線を間違えて登録している 文字化けがある フォーマットが違う 上り、下りの両方の時刻表デー…

駅.Lockyリリース!

報告が遅れましたが、10月7日にAppleの審査に提出していた 「駅.Locky」が、審査を無事通過し昨日の昼頃にAppStoreにて公開されました!!現在、AppStoreの無料アプリランキング58位です。 時刻表データやWiFi情報も続々とアップロードされているようです。 …

サーバダウンのお詫び

本日12時00分〜12時20分までの約20分ほどの間、 こちらのミスによりサーバーを一時ダウンさせてしまいました。この間アクセスできなかった方は、 ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

路線.Locky -名古屋市営地下鉄-

駅.Lockyを現在Appleの審査に提出中ですが、 続けてもう一つアプリを出すことにしました。 路線.Lockyは、名古屋市営地下鉄を走行中の電車の位置を予測して路線図上に表示するリアルタイム時刻表アプリです。時刻表データは端末内に保存されているため、ネッ…

本日の更新内容

WiFi情報学習時に位置の詳細情報を設定可能に WiFi情報を学習させる際、これまでは個人用と公開用のどちらかを選ぶようになっていましたが、その選択肢を無くし、代わりに今表示されている駅に対して具体的にどこにいるのかを選択してもらうようにしました。…

起動デフォルト時刻表設定機能の追加

起動時にデフォルトで表示させる時刻表を設定できる機能を追加しました。カウントダウン画面中央右にあるボタンを押すと、 こんな感じで、時間帯別にデフォルトの時刻表を設定できます。設定すると、その時間帯でアプリを起動した場合、 カウントダウン画面…

TBLファイルの作成方法

駅.Lockyは、H.TOYOさんの作成されたNextTrain形式という時刻表記述フォーマットに基づいて作成された、拡張子TBLの時刻表データファイルを利用しています。NextTrainについてはNextTrain on the Webをご覧ください。 TBLファイルの作り方 テキストエディタ…

駅.Lockyについて

http://eki.locky.jpに掲載してありますが、 こちらでも駅.Lockyに関する紹介を載せておきます。 駅.Lockyとは? 駅.Lockyとは、次の出発までの時間をカウントダウン形式で表示する iPhone / iPod touch向けの時刻表アプリです。 (現在開発中で、近日中にApp…

開発ブログ作りました。

駅.LockyのAppStore公開に向け、開発ブログを作る事にしました。 今後、こちらの方で駅.Lockyアプリやhttp://eki.locky.jpに関するお知らせや 開発状況の報告を行っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。