Lisra.jp アプリ開発ブログ

特定非営利活動法人位置情報サービス研究機構(Lisra.jp)が提供するアプリ「駅.Locky」「時刻表.Locky」についてのお知らせを行います。

駅.Lockyについて

http://eki.locky.jpに掲載してありますが、
こちらでも駅.Lockyに関する紹介を載せておきます。

駅.Lockyとは?


駅.Lockyとは、次の出発までの時間をカウントダウン形式で表示する
iPhone / iPod touch向けの時刻表アプリです。
(現在開発中で、近日中にAppleの審査に出す予定です)


スクリーンショット(画面は開発中のものです)

駅.Lockyの特徴

駅.Lockyには、他の時刻表アプリと異なり、主に以下の特徴が有ります。

時刻表データを端末内に保存可能

時刻表データをダウンロードして端末内に保存する事が出来るので、
ネットに接続していなくても、目的の時刻表を素早く見る事ができます。

WiFi情報を利用した駅の検出機能

WiFi(無線LAN)基地局情報を利用して位置検出を行います。
これにより、駅のWiFi情報が記録されていれば、
GPSを利用せずに素早く今いる駅を検出する事が可能です.
(起動した瞬間に駅を特定できます)

WiFi情報の収集機能

WiFi情報は、ユーザーのみなさんに収集して頂き、
サーバーにアップロードして頂く事で、全ユーザーで共有する仕組みになっています。
そのため、最初は検出可能な駅が少ないですが、
将来的には日本全国の駅でWiFi情報による検出が可能になる事を目指しています。

また、駅のWiFi情報はサーバーにアップロードされる公開用と、
アップロードされない個人用に分けて学習させる事ができるため、
例えば自分の家のWiFi情報を通勤時の駅として個人用に学習させ、
自分の家では通勤時の駅の時刻表を表示させるといった使い方も可能です。