Lisra.jp アプリ開発ブログ

特定非営利活動法人位置情報サービス研究機構(Lisra.jp)が提供するアプリ「駅.Locky」「時刻表.Locky」についてのお知らせを行います。

駅.Lockyの路線情報の更新を行いました(2024年3月16日)

駅データ.jp の最新のデータベースをもとに、駅.Lockyの路線データベースを更新しました。 変更内容の詳細は以下になります。 変更内容 駅名 路線名 廃止 中ノ沢 JR函館本線(函館~長万部) 廃止 滝ノ上 JR石勝線 廃止 初野 JR宗谷本線 廃止 恩根内 JR宗谷本…

各アプリの大規模アップデートを行います

駅.Lockyにはこれまで、 駅.Locky iOS版 駅.Locky Android版 時刻表.Locky iOS版 時刻表.Locky Android版 の4つのバージョンがあり、それぞれで利用可能な機能が微妙に違っていましたが、今回大規模なアップデートを行い、全てのバージョンで同等の機能がご…

駅.Lockyの路線情報の更新を行いました(2023年4月1日)

駅データ.jp の最新のデータベースをもとに、駅.Lockyの路線データベースを更新しました。 変更内容の詳細は以下になります。 変更内容 駅名 路線名 削除 真布 JR留萌本線 削除 恵比島 JR留萌本線 削除 峠下 JR留萌本線 削除 幌糠 JR留萌本線 削除 藤山 JR留…

駅.Lockyの路線情報の更新を行いました(2023年3月26日)

駅データ.jp の最新のデータベースをもとに、駅.Lockyの路線データベースを更新させていただきました。 変更内容の詳細は以下になります。 削除 浜田浦 日高本線 削除 平津戸 山田線 名前変更 越前武生 -> たけふ新 福井鉄道福武線 追加 前潟 JR田沢湖線 追…

駅.Lockyの路線情報を更新しました(2023年3月)

長らく更新が遅れて申し訳ありませんが、駅データ.jp の最新のデータベースをもとに、駅.Lockyの路線データベースを更新させていただきました。 変更内容の詳細は以下になります。 削除 JR函館本線(函館~長万部) 池田園 削除 JR函館本線(函館~長万部) 流山…

時刻表.LockyのAndroid版を新規リリースしました

長らく 時刻表.Locky のアップデートができておらず、ご利用の方々にはご迷惑をおかけしておりましたが、この度開発を再開し、時刻表.LockyのAndroid版をリリースしました! Google Play Storeからインストールしていただけます。 play.google.com また、iOS…

駅.Lockyの路線情報を更新しました(2020年3月)

駅データ.jp の最新のデータベースをもとに、駅.Lockyの路線データベースを更新させていただきました。 変更内容の詳細は以下になります。 削除 JR根室本線(新得~釧路) 古瀬 削除 JR石勝線 沼ノ沢 削除 JR石勝線 南清水沢 削除 JR石勝線 清水沢 削除 JR石勝…

駅.Lockyの路線情報を更新しました

駅データ.jp の最新のデータベースをもとに、駅.Lockyの路線データベースを更新させていただきました。 変更内容の詳細は以下になります。 JR根室本線(新得~釧路) 【廃止】 直別 【廃止】 尺別 花咲線 【廃止】初田牛 【廃止】ヤナバスキー場前 嵯峨野線 【…

駅.Lockyの路線情報を更新しました

駅データ.jp の最新のデータベースをもとに、駅.Lockyの路線データベースを更新させていただきました。変更内容の詳細は以下になります。 駅名の変更 京阪石山坂本線 浜大津 -> びわ湖浜大津 別所 -> 大津市役所前 皇子山 -> 京阪大津京 坂本 -> 坂本比叡山…

【復旧しました】時刻表.Lockyサーバー障害について(2/28午前8時〜)

2月28日午前8時ごろより、時刻表.Lockyのサーバに障害が発生し、サービスが利用できなくなっております。現在、原因の調査・復旧作業を進めておりますが、復旧は明日以降になる見込みです。 復旧作業が完了次第、こちらでご報告する予定です。ご迷惑をお掛け…

駅.Locky バージョン 4.0 をリリースしました

本日、iOS 版の 駅.Locky バージョン 4.0 を本日リリースしました。 新たに追加された機能をご紹介します。 現在、バージョン4.0にて以下の不具合を確認しており、修正版をApp Storeの審査に提出中です(6/2)。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 iOS 8…

駅.LockyのApple Watch対応アップデートをリリース予定です

【6/18 追記】本日、App Storeにアップデートがリリースされました! ↓App Storeへはこちら iOS 版 駅.Locky バージョン 3.1 にて、Apple Watchに対応する予定です。 駅.Lockyの基本的な機能を Apple Watch 上でも利用でき、グランスで最寄り駅の時刻表を素…

駅.Lockyの路線情報を更新しました

駅.Lockyの路線情報の更新を行いました。駅.Lockyの路線情報は 駅データ.jp のデータを引用させて頂いていますが、今回そちらの最新のデータを駅.Lockyのデータベースに反映しています。変更内容の詳細については後ほどこちらに掲載する予定です。路線情報の…

時刻表.locky サーバのメンテナンスについて(完了しました)

「時刻表.Locky」サーバのメンテナンスを実施するため、平成27年1月29日(木)10時〜16時の間に2時間程「時刻表.Locky」サーバのメンテナンスを行います。メンテナンス中は、アプリからのアクセスも含めて利用ができません。【15:40ごろ完了いたしました。ご…

【復旧しました】時刻表.Lockyサーバ障害について

7月15日午前9時ごろより、時刻表.Lockyのサーバに障害が発生し、サービスが利用できなくなっております。現在、原因の調査・復旧作業を行おうとしておりますが、復旧は明日までお時間をいただく可能性があります。ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありません。 …

tt.locky サーバの移設について(完了しました)

今年4月に実施しました eki.locky サーバの移設に引き続き、tt.locky のサーバ移設を行います。作業は10月23日〜24日の間に行う予定ですが、この間サーバへの接続が不安定になったり、エラー、文字化け等が生じる場合がありますが、御了承ください。よろしく…

駅.Locky v3.0の不具合について

iOS7への対応を目的として 「駅.Locky」iPhone版v3.0 を提供したのですが、一部にバグがあり、特定の時刻表で強制終了される、という問題が起こっています。テスト不足で大変申し訳ありません。対策版をすでにAppStoreに提出しており、審査終了次第提供しま…

iOS7上での不具合とアップデートのリリースについて

駅.Locky、時刻表.Locky の iOS版をご利用の皆様。 2013年9月18日より、Apple から iOS7 のアップデートが提供開始されましたが、現在公開中の 駅.Locky 及び 時刻表.Locky のアプリについて、iOS7上で起動した場合にカウントダウン画面等で電車の種別情報が…

時刻同期のずれについて[解決済み](8/20)

iPhone版「駅.Locky」の時間同期サーバで今朝(2013/8/20)4:00〜7:00までメンテナンスを行ったため、サーバの時刻調整に問題が発生し、「駅.Locky」での時刻同期が2.5時間程度おかしくなっていました。サーバの時刻の訂正は午前中に行いましたが、原因追及に…

Android版でのダウンロード問題について

6月4日以降、本日まで「駅.Locky」Android版にて、 時刻表が正常にダウンロードできなかったり、 ダウンロードしたはずの時刻表が表示されない、という問題が生じていました。 これは、サーバ側の改善のための改修が原因でした。 現在は、サーバを修正し、時…

eki.locky サーバの移行について

昨年11月に実施しました eki.locky サーバの移設ですが、パフォーマンスの問題やメンテナンスの問題が生じており、我々も対応を検討してまいりました。抜本的な対応のため、このたび、サーバ移設を行います。 (まずは eki.lockyサーバから行います)4月24日…

掲示板不良の報告と、オープンデータ化の試行について

いつも、駅.Locky をご利用、およびデータの提供を頂き、ありがとうございます。◆駅.Locky掲示板 動作不良についてさて、昨日(2/19 21:00ごろ)から、本日 16:00ごろにかけて、駅.Lockyの時刻表掲示板に問題が生じておりました。ご迷惑、ご心配をおかけした皆…

駅.Locky/時刻表.Lockyの運用について

日ごろから「駅.Locky」「時刻表.Locky」の運用にご協力いただき、本当にありがとうございます。駅.Lockyの掲示板にも書き込ませて頂きましたが、周知させていただきたく、こちらにも書きます。 ◆アプリへの広告掲載について 広告の掲載について、賛否両論あ…

【重要】時刻表.Lockyサーバ障害、および復旧について

1月15日0時25分ごろから1月17日0時30分ごろまで、「時刻表.Locky」サーバが障害(実際には設定/操作ミス)のため、停止していました。現在は復旧していますが、掲示板情報が昨年12月初旬の状態に戻ってしまっています。時刻表データについては損失はありません…

サービス再開のお知らせ

11月19日午前1時の時点で、 駅.Locky Webサービス 時刻表.Locky Webサービス App.Locky Webサービス のサービスの復旧が完了しました。長期間サービスを停止し、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。 今後も Locky.jp をよろしくお願い致します…

【復旧しました】サーバ移設に伴うサービス停止のお知らせ

突然のご連絡となり大変申し訳ありませんが、 Locky.jp が提供するサービスが稼働するサーバを急遽移設する必要が生じましたので、 下記日程よりサービスを停止いたします。 再開日時が未定となっておりますが、停止期間は可能な限り短くする予定です。ご利…

【重要】時刻表.Lockyサーバ復帰と一部データの損失について(追記)

本日(3月10日)15:30頃、時刻表.Lockyサーバの復旧作業が完了しました。 長時間サービスを停止し、利用者の皆様に御迷惑をおかけした事をお詫びします。また、今回のサーバトラブルにてデータベースが一部破損し、バックアップを作成していた3月7日午前1時か…

【重要】時刻表.Lockyのサーバ障害について

昨日(3/8)の正午過ぎ頃から、時刻表.Lockyのサーバがトラブルで停止しております。 (駅.Lockyのサーバも先程まで停止していましたが、現在は復旧しております)時刻表.Lockyのサーバは現在復旧作業を行っておりますので、利用者の皆様には大変ご迷惑をおか…

時刻表.Lockyバージョン1.0アップデート内容(マイ時刻表機能追加)

時刻表.Lockyの次期アップデート内容をお知らせします。 これまでバージョン0.9xで続いてきましたが、皆様のご協力のお陰で新しい路線情報データベースも充実し、バス路線などに合わせたアプリ側の改善も進んできましたので、次のバージョンは1.0としてリリ…

iPhoneアプリ検索アプリ「App.Locky」をリリースしました

Locky.jpアプリシリーズでの新しい試みとなるiPhoneアプリ「App.Locky」をリリースしました。App.Lockyは、「今」のあなたにオススメのiPhoneアプリを検索できるアプリです。 「今どこにいる?」 「今なにしてる?」 といったあなたの「今」に関する質問に対し…