Lisra.jp アプリ開発ブログ

特定非営利活動法人位置情報サービス研究機構(Lisra.jp)が提供するアプリ「駅.Locky」「時刻表.Locky」についてのお知らせを行います。

各アプリの大規模アップデートを行います

駅.Lockyにはこれまで、

の4つのバージョンがあり、それぞれで利用可能な機能が微妙に違っていましたが、今回大規模なアップデートを行い、全てのバージョンで同等の機能がご利用いただけるようになります。

また、これに合わせてUIの各種改善など、より使いやすくなるアップデートも行いました。

アップデートは現在少しずつリリースを進めていますので、まもなくご利用いただけるようになる予定です。もしアップデートによる不具合が見つかった場合は掲示板などへのご報告をお願いします。

駅.Locky 掲示板 - Google Groups

時刻表.Locky 掲示板 - Google Groups

不定期にはなりますが、今後も末永く駅.Locky・時刻表.Lockyを使い続けていただけるよう、引き続き開発運営を進めていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

以下、アップデート内容の詳細になります。

駅.Locky iOS版のアップデート内容

  • 複数の時刻表を結合する機能への対応
    • これまで時刻表.LockyとAndoid版駅.Lockyのみ利用可能だった、「複数の時刻表を結合する機能」がご利用いただけるようになります。


      結合した時刻表の作成は、駅選択画面の「結合した時刻表」から行えます。

  • 時刻表画面UIの改善
    • 文字や電車の色が見やすくなるよう、UIの改善を行いました

  • OSの文字サイズ設定への対応
    • OSの設定でフォントサイズを大きくしていた場合に、アプリ内のフォントも大きくなるようになりました

駅.Locky Android版のアップデート内容

  • 今まで駅.Locky iOS版のみで利用可能だった以下のような機能がAndroid版でも同様にご利用いただけるようになります。
    • フィルタ機能
    • タイマー機能(発車◯分前に通知)
    • 駅に近づいた時に通知する機能
  • ダークモードへの対応
    • Android版でもダークモードに対応しました。
  • 前述の駅.Locky iOS版で新規に追加された機能も全てAndroid版でご利用いただけます。
  • iOS版にある、ウィジェット機能やApple WatchアプリについてはAndroid版にはありませんのでご了承ください。

時刻表.Locky iOS版のアップデート内容

  • こちらも駅.Locky iOS版のみで利用可能だった以下のような機能が時刻表.Lockyでも利用いただけるようになります。
    • フィルタ機能
    • タイマー機能(発車◯分前に通知)
    • スポットに近づいた時に通知する機能
  • ダークモードへの対応
    • Android版でもダークモードに対応しました。
  • iOSウィジェットへの対応
  •  

    Apple Watchアプリへの対応
    • 時刻表.LockyでもApple Watchでカウントダウンを見たり、文字盤のコンプリケーションにデフォルト時刻表を表示できるようになりました

  • その他、駅.Locky iOS版に新規に追加された以下の機能もご利用いただけます。
    • OSの文字サイズ設定への対応

時刻表.Locky Android版のアップデート内容

  • こちらも今まで駅.Locky iOS版のみで利用可能だった以下のような機能がご利用いただけるようになります。
    • フィルタ機能
    • タイマー機能(発車◯分前に通知)
    • 駅に近づいた時に通知する機能
  • ダークモードへの対応
    • Android版でもダークモードに対応しました。
  • その他、駅.Locky iOS版に新規に追加された以下の機能もご利用いただけます。
    • OSの文字サイズ設定への対応
  • iOS版にある、ウィジェット機能やApple WatchアプリについてはAndroid版にはありませんのでご了承ください。