駅.Locky/時刻表.Lockyの運用について

日ごろから「駅.Locky」「時刻表.Locky」の運用にご協力いただき、本当にありがとうございます。

駅.Lockyの掲示板にも書き込ませて頂きましたが、周知させていただきたく、こちらにも書きます。


◆アプリへの広告掲載について
広告の掲載について、賛否両論あるのは、重々理解しております。名古屋大学で「駅.Locky」をいつまでも運用を続けることができなくなっており、そのためにNPO 位置情報サービス研究機構:Lisra を昨年、設立しました。

現在、NPOとして、企業等への協力を求めている段階ですが、十分な運用基盤やスタッフが用意できない状態が続いています。(よろしければ、ぜひご協力ください)

我々は「駅.Locky」の運用を続け、また、より利便性の高いサービスを実現するため、様々な施策を進めています。

広告導入も、その一環ですが、単に「収益」だけを求めて広告を出しているわけではありません。我々のNPOでは、位置情報サービスの高度化を目指しています。例えば、現在の駅や路線に関する情報(特売とか、ランチ等、新築マンション)などが表示されるような位置依存広告の可能性も追求したいと考えております。
(近いうちに、簡単なものを導入予定です)

このあたり、広告に否定的なご意見もあるとは思います。将来的には、ご支援等により、広告を Off にするようなオプションを導入することも検討しています。


◆広告の内容について
これまで、広告内容については、簡単なチェックをしています。アダルト系は出していません。また、変な出会い系も無いはずです。ただ、確かに「バストアップ、ダイエット」などの広告で下着の画像が出ているものもありました。これは、確認が不十分でした。申し訳ありません。今後は、気を付けたいと思います。


◆今後について
また、駅.Lockyでは、これまで、我々のクライアントだけで独占的に時刻表データを利用する形式にしてまいりましたが、今後は、時刻表のオープン化を検討しています。まずは、Lisraのメンバー内利用からはじめていく予定です。

他のクライアントからのアクセスをOKにすれば、自分にとって、最も便利なクライアントを利用いただけるようになると考えています。まだ、どのような形式で行うか、検討中です。利用したいと考えておられる方、ぜひご連絡ください。


◆アプリ・サービス開発について
上記の施策を行うためにも、我々には開発者が必要です。残念ながら、常勤スタッフがいるわけではなく、他の仕事の合間に進める状況ですので、どうしても、いろいろな対応に時間がかかっています。iOS6, iPhone5 対応などについても、必要とは思っていますが、十分な時間が使える状況にありません。ぜひ、ご理解いただけると幸いです。

もし、アプリやサービス開発等に意欲をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひご連絡いただけると幸いです。

今後も、駅.Lockyをはじめ、Lisra をよろしくお願いいたします。


Lisra 代表理事・駅.Locky/時刻表.Locky マネージャ
Twitter @nkawa, Facebook
河口信夫