掲示板不良の報告と、オープンデータ化の試行について

いつも、駅.Locky をご利用、およびデータの提供を頂き、ありがとうございます。

◆駅.Locky掲示板 動作不良についてさて、昨日(2/19 21:00ごろ)から、本日 16:00ごろにかけて、駅.Lockyの時刻表掲示板に問題が生じておりました。

ご迷惑、ご心配をおかけした皆様、申し訳ありません。

駅.Lockyも、運用開始から3年以上が経過し、また、運用・管理スタッフのリソース不足等から、時々問題が生じていることは把握しております。

可能な限りシステム・サーバを維持するため、以前に書きましたように、現在、運用は「NPO法人 位置情報サービス研究機構(Lisra)」が行っております。また、その関係で、アプリで広告が表示されるようになっております。

今後ともよろしくお願い致します。


◆駅.Locky 時刻表データのオープン化試行について

皆さんからご提供いただいている時刻表データですが「駅.Locky」のアプリだけで独占するのではなく、他のサービスへの提供も検討したいと考えております。

サーバリソース、人的リソースの問題などから、すぐに誰でも無料で、というわけにはいきませんが、順次整備していく予定です。

今回、その最初の一歩として、「国際オープンデータデイ」に参加し、「駅.Locky」のデータをイベント限定で提供してみる予定です。具体的には、今週末、名古屋で開催されます「オープンデータ東海」(http://opendata-tokai.jp ) にて、試行を行う予定です。

また、今後も、このような試みを続けていきます。

駅.Lockyに代表される、時刻表情報の提供サービスが、今後も、より便利になることを目指し、我々は活動していきます。

今後とも、ご支援いただきますよう、よろしくお願いいたします。