【重要】時刻表.Lockyサーバのアップデートについて
先日お伝えした、11月21日の停電によるサービス停止のタイミングで、時刻表.Lockyサーバの大幅なアップデートを行います。
これは、以前(6月)にお伝えしましたが、時刻表.Lockyの路線データ構造に関する問題を改善するためのアップデートとなります。
時刻表.Locky 路線情報の問題について - Locky.jp iPhoneアプリ開発ブログ
変更点
新しいWebサイトでは、停留所の情報と路線の情報を別々に作成し、一つの停留所に対して複数の路線を登録することができるようになります。これにより、より実際の路線構造に近い情報をWebサイト上で登録することができます。
新しい路線情報編集ページの画面構成は次のようになっています。
新しい路線編集の方法やガイドラインについては、サーバのアップデートと同時にWebサイト上に掲載する予定です。
変更に伴う注意事項
以下の注意事項は時刻表.Lockyを利用されている方々には大変重要な内容になりますので、必ずお読み下さい。
iPhone用「時刻表.Lockyアプリ」を利用されている方
- サーバ側がアップデートされても、従来までにサーバに登録されている時刻表データは削除されることなく、そのまま利用することができます。しかし、登録されている情報の一部が変更されるため、今までiPhoneでダウンロードして利用していた時刻表を更新することができなくなります。そのため、サーバーアップデート後は、一度アプリ内の時刻表データを全てリセットし、必要な時刻表をダウンロードし直すことを推奨します。アップデート後のサーバーからダウンロードした時刻表データは、問題なく更新のチェックを行うことができます。
- 新しいサーバには、旧バージョンの時刻表.Lockyアプリ(バージョン0.92以下)はアクセスできません。必ずアプリのアップデートを行ってください。