Lisra.jp アプリ開発ブログ

特定非営利活動法人位置情報サービス研究機構(Lisra.jp)が提供するアプリ「駅.Locky」「時刻表.Locky」についてのお知らせを行います。

【重要】7月10日アップデートのインストールに関する注意

7月10日に駅.Locky及び時刻表.Lockyのアップデートが公開されましたが、iOS4上にこのアップデートをインストールされた方、またはこれからされる方にお知らせします。

今回のアップデートをiOS4iPhoneにインストールした後、アプリを起動すると、以下のような不具合が発生する恐れがあります

  • 位置情報モードで緯度経度情報が取得できなくなり、他の位置情報を利用するアプリ(GoogleMapアプリ)などでも位置情報が取得できなくなる
  • アプリ起動後、数秒間画面が固まったままになる
  • 画面が真っ暗になる


上記のいずれかの問題が発生した場合は、一度iPhone本体を再起動してみてください。
一度だけ再起動すれば、それ以降は問題なくアプリが利用できるようになり、起動・終了を繰り返しても問題は発生しなくなると思います。
(スリープボタンを長押しして電源オフし、再度スリープボタンを長押しすると起動します)


この問題の原因はまだはっきりとわかっていませんが、おそらく今回のアプリのバージョンアップ前後で位置情報サービスの利用の仕方が若干変更されているため、バージョンアップ後の最初の起動においてだけ、この状態が上手く引き継がれないことによってiOS4の位置情報サービス全体に不具合を発生させてしまうのではないかと思われます。位置情報サービスの状態はiPhone本体を再起動することによってリセットでき、それ以降は問題なく動作するようになりますので、安心してご利用ください。


念のため、不具合が発生しているかどうかにかかわらず、一度iPhoneを再起動をされることをお勧めします。

度々ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。